○茶々丸ジャズ研究会とは?

「茶々丸ジャズ研究会」は、大人のジャズ研究会です♪

ジャズ音楽に興味のある方、大歓迎です♪
墨田区の方はもちろん、遠方からもたくさんの方にお越しいただいております。みなさんで、たくさん「ジャズ音楽」を研究し、楽しい時間を送りましょう♪

○活動内容

ジャズセッションを月に1回、墨田区の公的施設にて行います。

ジャズセッションとは?…複数のミュージシャンで、なんの曲を演奏するかその場で決め、その場のフィーリングを重視し、一緒に即興演奏をすること。目安1曲5~10分。これを時間のある限り楽しく繰り返します。ボーカルも可です。【例:テーマ→サックスアドリブ2コーラス→ピアノアドリブ1コーラス→ベースアドリブ1コーラス→もう一度テーマ→終了

○誰が企画するの?

部長の茶々丸がすべて企画しております。

部長 茶々丸

20代の女性、ジャズピアノです。3歳よりクラシックピアノを習い、大学よりジャズを研究し、現在は茶々丸部員のみなさんと一緒にジャズを研究しています♪

副部長 リョウ
茶々丸が不在の際は、副部長のリョウがセッション当日の進行を務めます。
30代の男性、ジャズサックスを吹きます♪


○音楽のジャンル

基本的にジャズです。
セッションでは「ジャズスタンダードバイブル」という本(通称:黒本)に載っている曲を使用しますので、ご持参ください。

黒本には、4ビート以外にも、ボサノバ・ラテン・サンバ・3拍子などの変拍子・8ビート・16ビート・コンテンポラリー曲
なども含まれ、どれも大きく「ジャズ」と捉え、演奏可とします。黒本2も可とします。
黒本を持っていない方は、毎回使うもの、ジャズ界では必須アイテムになりますので購入をお勧めいたします。
ですが、ジャズ初心者で本を購入するか迷っている方は、まずはなにもなしで参加もOKです♪
フュージョン・フリー・他ジャンルに特化した曲は不可とします。

ボーカルの皆様は、譜面が特殊かと思いますので、バンドメンバー全員に譜面を配れるように、同じ譜面を5枚以上ご持参ください。また、アマチュアの集まりになりますので、難易度の高い曲は困難な場合もありますのでご了承くださいませ。






○費用

セッションは費用500円です。
最初は入会費としてプラス500円頂戴しますので、初回のみ1000円かかります。

2
回目以降は、500円のみ頂戴いたします。

これらの費用はこのイベントを運営するための、
会場費、施設備品利用費、イベント改善促進費、情報伝達費に当てます。
一人ひとりが資金を出し合い、力を合わせることで、イベント運営が実現します。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

○すみだ茶々丸ジャズセッションに参加できる対象者

初心者からプロの方まで、全ての方を歓迎しております♪
定員は15~20名。
(現在は最大の20名集まることが多く、人気のパーㇳは定員漏れになることもあり、お早めのご予約をお願いしております。)

ご年齢も20代~70代と老若男女幅広くご参加されております。

初心者の方は、見学だけなさる方もいらっしゃいますし、1曲のみ参加という方もいらっしゃいます。
ご相談くださいませ。

雰囲気はとても和気あいあいとしており、初対面の方も、帰りには音楽仲間となって関係を深めております♪
その後に、お時間のある皆様でご飯に行くことも恒例化しております(^^)

今までに参加された方の楽器↓
ピアノ、エレキベース、ウッドベース、ドラム、サックス(テナー、アルト、ソプラノ、バリトン、サクセロ)、トランペット、フリューゲルホルン、フルート、ギター、ボーカル、オカリナ、鍵盤ハーモンニカ、チェロ等々


○楽器割り振り

ピアノ最大3名
ベース最大3名
ドラム最大3名
ギター最大2名
フロント10名程度
ヴォーカル1名限定(黒本にない曲や、イントロ・エンディング等、アマチュア団体のため、対応しきれない場合もございます。ご了承くださいませ。また、アンプより直接マイクをつなぎます。)



○場所
墨田区の公的施設を拠点に活動しております。

すみだ生涯学習センター(曳舟駅徒歩5分)

八広地域プラザ(八広駅徒歩7分・ウッドベースあり)

抽選で予約のとれた会場を使用しますので、その都度墨田区の中でも場所が変わります。

生ピアノ、ドラムセット、アンプ、譜面台,マイク、シールド、椅子が常備にしてあります。
その他の楽器は
持参をお願い致します。


○最後に…部長茶々丸の考えとは??

「音楽」は、全世界で共通して私たちに「感動」を与えてくれるとっても素敵な魔法のようなものです。

「純粋に音楽が好き」という波長が合った人々が集い、一度きりしか生み出せない音楽つくり、そんな人々との演奏やコミュニケーションを楽しみ、笑顔の絶えないひとときを過ごすことは、とても素敵な時間だと思います。

プロもアマチュアも初心者さんも皆が純粋に音楽を楽しめる研究会をつくりたい、そのような気持ちで
すみだ茶々丸ジャズ研究会を立ち上げました。

現在、茶々丸ジャズ研究会の部員は本当に素晴らしい方たちばかりです。

是非一緒に楽しく音楽を奏でましょう♪


茶々丸は、茶々丸ジャズ研究会がより楽しい会になるよう、

精一杯努めますのでぜひぜひたくさんの方の入部を心待ちにしております(^^♪